ビールブログ

おおむね飲んだビールのこととかを書きます。

前略 好みなんて聞いてないぜ SORRY 2013年特別醸造

http://instagram.com/p/dDvhiZJNBz/
インパクトのある名前をつけることで有名なヤッホーブルーイングのビール。副原料コリアンダー、オレンジピールとともに目を引くのが「かつお節」。香りを引き出すためのアミノ酸(=うまみ成分)を抽出しているらしい。酵母がアミノ酸をエステルに変えることで、香りが出るんだとか。かつお節自体はろ過されて取り除かれる。実際、ビールの味からはかつお節が使われていたなんて微塵も感じられない。
で、ビールそのものについて。すごく華やかな香りで、ベルジャンっぽくも最後はきっちりペールエール的な苦味で締まるという不思議な味。ベルジャンっぽいといっても雰囲気だけで、実際はすごく複雑な味。一言で表現するのが難しい。これはもう、飲んでみてくださいとしかいえないが...クラフトビール好きならば満足のいく一品であることは間違いないだろう。
惜しむらくは、水曜日のネコやよなよなエールに比べて入手が若干難しいところか。