ビールブログ

おおむね飲んだビールのこととかを書きます。

楽天イーグルス優勝、星野采配

日本シリーズ。第6戦と第7戦しか見ていないので何か言えるようなものでもないのだけど。
9回の田中登板にはいろいろと思うところがあった。試合としてみた場合、第6戦で160球投げている田中を翌日にマウンドに送ること自体、常軌を逸しているのは多少野球観戦をしたことのある人間なら誰でもわかることだろう。ただ、これは試合であると同時に興行なんだよな、と。プロ野球選手は夢を与える仕事をしているんだよな、と。この1イニングで日本一が決まるんだよな、と。そういう想いで9回の田中のピッチングを見ていた。
落合監督なら、あの采配は絶対になかっただろうし、星野監督ならではだとは思ったけど。ただ正直なところ、こういうのはある種の根性論のようで、好きな空気じゃない。

というわけで、どっちのチームに肩入れして見てはいなかったんだけど、なんだかもやもやする9回表の時間であった。