ビールブログ

おおむね飲んだビールのこととかを書きます。

びわこバレイ

びわこバレイに観光に行ってきた。冬はスキー場になるところで、ロープウェイで山頂付近まであがる過程で紅葉も見られる。山頂からは琵琶湖の南側が一望でき、すばらしい眺望だった。が、予想を遥かに上回る寒さでまともに歩くのも億劫になり、早々に退散する羽目に。1000mクラスとはいえ、秋の終わりの山頂付近の稜線をなめちゃいかんね。真冬用のダウンジャケットを着込んでいても、顔や手が...。風もあったが、曇りで太陽の光がなかったことも大きく影響していたと思う。


山頂からも紅葉が見える。山の中腹付近のほうがもっと鮮やかな紅葉をしていた。

ちなみにこの山は、降雪量が少ないときは人工雪でカバーしているようだ。山頂付近に降雪マシーンらしきものが置いてあった。冬にまた行ってみたい。子どもに雪も見せてやりたいし。