ビールブログ

おおむね飲んだビールのこととかを書きます。

ただより高いものはない

最近のWebで読めるニュース記事についてしばしば思うのだが、「タイトルが釣り」「タイトルが要約になってない」ことがけっこうある。大手新聞、ネット専業に限らず。
広告で売り上げるスタイルだから、ということが強く影響しているのだと思う。どんな内容であれページを開いて見てくれないとPVは稼げない。クリック報酬型広告も、まずページを開いてもらって、そこから広告をクリックしてもらわないといけない。だから、「いかに意義のあるタイトルか」よりも「いかに本文ページに誘導できるか」が主になってしまっている。
ニュース情報に金を払わない自分ら*1がこうした現状の遠因になってしまっている側面はあるんだろうけど。しかしながら、ニュース情報に月3000円とか4000円とか考えると、ためらうなぁ。

*1:新聞購読してないので、ニュースには金を落としてない