ビールブログ

おおむね飲んだビールのこととかを書きます。

ジャーマン風ゲルマン亭ドイツ家


田んぼの中で異彩を放つドイツ国旗色のビニールハウス。実はこれ、居酒屋。
大垣城観光の後に友人と合流し向かったのがここドイツ家。正式には「農家直送ダイニング ジャーマン風ゲルマン亭ドイツ家」とのこと。ジャーマンもゲルマンもドイツも同じこと言ってるんじゃねーの?? というツッコミはしてはいけないのだろう。
ビニールハウスの中は割と普通。木のテーブルと椅子で、フレーズとしては自然派ダイニングが一番近いのかな。屋外のビアガーデンよりゆったりしていて、リラックスできる。



ひとまず、レーベンブロイで乾杯。
ビールの種類はあまりないが、酒そのものはワイン、ウィスキー、カクテル(定番、オリジナル)と多彩な品揃え。ターゲットとしてはやや女性を意識しているんだろうな。
食べ物は、とにかく「野菜が美味い」これに尽きる。居酒屋といいつつ脇で野菜の販売もやってるくらいなので、新鮮度はピカイチ。お通しの野菜スティックを二人で「これうまい」を連呼しながら食べてた。にんじんのスティックをそのまま生でかじって美味しいと思ったことって片手で数えるくらいしかないような気がするぞ。この新鮮野菜を使ったさまざまな料理がおそらく店の主力で、酒がどちらかというとおまけなのだろう。それでもハートランド生が280円だったりと、価格的にかなりがんばっているが。



で。たらふく食べた後で最後にデザートを頼んで、出てきたのがこれ。その名も「卵かけアイス」。想像の斜め上を行くデザートの前に、ぼくらはただただ唖然とするばかりであった。漬け物付きのアイスなんてそうそうお目にかかれるもんじゃないよ。