ビールブログ

おおむね飲んだビールのこととかを書きます。

大垣城


日曜は仕事の関係もありMake Ogaki Meetingを見に大垣に行っていた。そちらの方は2時間もかからずに終わってしまい、現地で飲みの約束をしていた友人との待ち合わせ時間まで小一時間ほど余裕があったので、大垣城を観光してみた。
大垣駅から南に7〜8分程歩いたところにある、4階建ての城である。戦争のときに一度消失したが、昭和30年代に復元されたんだとか。100円で中に入ることができ、中は大阪城と同じような資料館のような造りになっていた。そのほとんどは、関ヶ原の戦いに関するもの。内容的には(歴史の教科書レベルで)ざっくりと知っているものだったが、この年になって改めて整理して解説されるというのもなかなか新鮮味がある。最上階は展望室になっており、西にある伊吹山も見えた。平野地形*1なので、遠くまでよく見える。
小さい子どもを連れているとこういった史跡の類をゆっくり観光する時間がなかなか取れない。今回は一人ということで、久々に時間いっぱい使って堪能させてもらった。

*1:何平野だっけ、と思って家に帰ってから少し調べてみたら、濃尾平野というらしい。そういや小中学校でやったな、と改めて思い出す。