ビールブログ

おおむね飲んだビールのこととかを書きます。

2020年オリンピック開催

東京に決まったようで。

ちょっと意外といえば意外で、実際のところはマドリードなんではなかろうかと思っていた。ドーピングや政情不安がなければ、初の中東ということでイスタンブールの可能性が高かったんだろうけども。
まぁ、決まったからには応援しよう。オリンピックは世界のもので、開催国、開催都市にはそれを成功させる責任があるともいえる。興味のない人はともかく、興味のある人は素直に応援したらいいと思う。
汚染水問題がクローズアップされていたけれども、首相が最終プレゼンで安全を明言したということで期限が決まったともいえる。復興のゴタゴタも、オリンピックというゴールを目標にして乗り越えられるよう、これから頑張るのかな。

スポーツは最高のエンターテイメントのひとつであると思うし、また国を超えて共有できる価値観のひとつでもある。
4年に一度の祭典。ぜひとも成功させて、次につなげてほしい。スポーツファンの一人としてそう願う。