ビールブログ

おおむね飲んだビールのこととかを書きます。

ベルギービールウィークエンド名古屋

ずいぶん間が空いてしまった。
これだけ更新に間が空いてしまった最大の原因が、今期アニメの視聴を増やしすぎたことにあるのは明白だ。ブログ書く気力と時間の大部分がそっちに持っていかれてる。


さて。
4月末に行ったベルギービールウィークエンド名古屋のことでも書いておこうと思う。もう飲んだビールのこともだいぶ忘れてしまっているのだが...。
大学時代から付き合いのあるN2さんがベルギービールに興味ありとのことで、ビール沼の入り口へのご案内も兼ねての名古屋遠征。久々、と言いたいところだが2ヶ月前に合宿で訪れたばかりであった。


http://instagram.com/p/Yz_2FipNHW/
雰囲気はまあ上の写真のような感じで、盛況ぶりがうかがえる。ベルギービールブームの密かな到来を感じさせるだけのパワーを感じるというものだ。
2日連続で参加して、私は合計8種類のビールを頂いた。


http://instagram.com/p/Y0dCsNpNLS/
パーテル リーヴェン・ヴィット Pater Liven Wit / White Beer 4.5%
まずはホワイトエール。といっても定番のヴェデットはあえて外してみる。苦味ひかえめ、爽快感たっぷりでオープニングにふさわしいビール。


http://instagram.com/p/Y0dZ2spNL3/
ローデンバッハ・グランクリュ Rodenbach Grand Cru / Red Beer 6.0%
レッドビールの代表格。グランクリュなので、酸味がより強烈。こういうのもたまにはいい。フードが進む。


http://instagram.com/p/Y0dl8KJNMF/
グーデンカルロス・クラシック Gouden Carolus Classic / Special Beer 8.5%
貴重な貴重な樽生での提供。グーデンカルロス好きとしては、飲む一手以外にない。


http://instagram.com/p/Y0d3VgJNMa/
ウルフ 7 Wolf 7 / Special Beer 7.5%
いい感じでホップの苦味がきいているが、甘みも感じる不思議な味わい。


http://instagram.com/p/Y0eXoLJNNO/
リオン・ア・プリュム・カリオカ Lion A Plume Carioca / White Beer 4.8%
2日目のオープニングもやはりホワイトエールで。珍しくスパイスが入っていないホワイトエールで、むしろヴァイツェンっぽい風味。美味しい。


http://instagram.com/p/Y0e7ipJNOA/
ブルッグス ゾット・ダブル brugse Zot Dubbel / Special Beer 7.5%
未開拓のスペシャルビールへ。ブロンドとブラウンを比べたとき、やはりブラウンタイプが好きなのよね。カラメルフレーバー最高!


http://instagram.com/p/Y0fKiFJNOS/
ヤコブ ブラウン Broeder Jacob Bruin / Special Beer 7.5%
またもスペシャルビール。このヤコブ ブラウンは、他のこの手のビールに比べて甘さはなく、一風変わった印象。


http://instagram.com/p/Y0fU1TpNOc/
チャールズ・クイント ゴールデンブロンド Charles Quint Goldenbrond / Special Beer 8.5%
締めは、なんだかすごそうな名前のブロンドエール。甘さ、ホップの苦味、飲みやすさ。これらが絶妙なバランスの上に立っている。堂々たる味。


いやはや、本当に充実した2日間だった。使ったお金も相当なものだが...。