ビールブログ

おおむね飲んだビールのこととかを書きます。

地下鉄24時間営業化の話とか

地下鉄24時間営業化みたいな話があるそうだけど。自分の思うところを5分でまとめてみる。

サービスの向上

利用する側としては単純に歓迎すべきことだよね。

元々、現状でもダウンタイムはそれほど長くない

都内だと、終電が24〜25時で始発が4時〜5時とかそんな感じじゃないだろうか。だから、実はダウンタイムは3〜4時間程度しかなかったりする。

終電間際がやたら混雑する問題が解消される

都内のどの路線も、終電近くなるとどうしても混むよね。あれが多少なりとも緩和されるんでは。

終電がないと帰る口実がない

さっさと会社を変えるべきでは。

治安の問題

これは気を使う必要があるかも。まーでも都内に限っていえば、現状でも駅の近くは夜中も人いるだろうし、あまり大きな影響はないかな。

タクシー業界やばい

大変ですね。
実際のところ、郊外と都心を結ぶ路線まで24時間営業化するのではないだろうから、端点になる駅でのタクシー需要が増大して都内は需要が落ちるのかな。