ビールブログ

おおむね飲んだビールのこととかを書きます。

SIGMA 30mm F2.8 EX DN

http://instagr.am/p/U2D2b-JNPs/
誕生日プレゼントにレンズを買ってもらった。35ミリ換算だと45mm相当の画角で、使いやすい。


http://instagr.am/p/U9keVXJNAX/
こんな感じで撮れた。


http://instagr.am/p/U9km0wJNAi/
もう一枚。


標準のパンケーキレンズのコンパクトさには劣るが、それでもズームレンズに比べれば軽く、かつスナップに使いやすい画角。常用レンズとして使っていける。標準パンケーキレンズの16mmは広角すぎて人物撮りなんかにはちょっと使いにくいのよね。かなり寄らないといけないし、また歪曲もきつくて顔がゆがんでしまうことが多い。
このSIGMAレンズは、末長く愛用することになりそう。あまり寄れないという短所*1はあるけど、いまのところ極端に寄って撮ることはあまりないし、問題はないだろうと思っている。寄れるけど、代わりにレンズは長く重くなります、となってしまうと常用しづらくなるしね。

逆にごはん写真が中心の人なんかは、このレンズだと寄れなさすぎてちょっとつらいかも。

*1:最短撮影距離が30cm