ビールブログ

おおむね飲んだビールのこととかを書きます。

神戸ルミナリエ

http://distilleryimage10.s3.amazonaws.com/f059502a415211e2837022000a1fa4bb_7.jpg
土曜の夜に行ってきた。


http://distilleryimage5.s3.amazonaws.com/208a0e88419e11e29d6522000a9f134c_7.jpg
しめやかな雰囲気を漂わせるBGMが印象的だった。そもそも阪神大震災の追悼、鎮魂を目的として行われているイベント。かかっていたのはおそらく鎮魂歌だろうか。
開催継続のための募金活動も頑張っておられたが、入れている人はそれほど多くなかったか。2011年度実績ではのべ340万人程度を動員したということなので、全員が100円募金すると3.4億円。実際は6000万くらいなので、17%くらいか。まぁそんなものだろう。むしろ17%は高い方といえるかもしれない。
人はとても多かった。ただ、ビッグサイトの某イベントに比べれば...。