ビールブログ

おおむね飲んだビールのこととかを書きます。

ビールづくし 1 - クラフトビアベース

色々イベントがあったり体調崩したりで、更新が滞ってしまった。


3連休の初日に、酒好きで集まってビールを飲み歩くイベントをやった。来てくれた人は、東は東京から西は徳島まで、遠路はるばる。自分を含め6人ほど集まってくれた。感謝感謝。



軽く早めのランチを取って、最初はクラフトビアベースへ。休憩がてら、2階で小一時間ほど喋ってた。写真は人の顔が分からないようにぼかして撮ったけど、店の落ち着いた雰囲気が伝わるだろうか。
ここではビールをハーフパイントで2杯飲んだ。



1杯目は富士桜高原麦酒のヴァイツェン。ここのラオホは好きなんだけど、ヴァイツェンは初めて。うん、スッキリして飲みやすい。ヴァイツェンらしい味。



2杯目はトリプル・カルメリート。初めて聞く名前。口当たりのよい飲み口でスイッと飲めるが、後からアルコール感がほのかに来る。度数 8.0 だから当然そうなんだろうが。にしても、この飲みやすさは危険かも。デュベルとかあの辺に通じるものがある。


みんな2杯飲んでエンジンがかかってきたところで、次は箕面ビール工場の見学へ。(つづく)