ビールブログ

おおむね飲んだビールのこととかを書きます。

筋肉痛

風邪とか部屋の大掃除とか諸々でいつのまにか何日も過ぎ去っていた。
そういえば最近筋トレが止まってるなと思い、久々に腕立てと腹筋をやったら、案の定翌日に筋肉痛が来た。そこでふと思ったのが、「筋肉痛といえば、子どもって筋肉痛にならないよな」と。

実は10歳くらいまでは、筋線維はすべて遅筋(スピードよりもスタミナのある筋肉)で形成されており、成長の過程で速筋と遅筋に分かれるのだとか。筋肉痛は主に速筋を使う動作によって発生するので、子どもは筋肉痛になりづらいのだそう。

どうして年をとると筋肉痛が遅れてくるの? | web R25

へぇー。またどうでもいい知識を蓄えてしまった。