ビールブログ

おおむね飲んだビールのこととかを書きます。

立山 雄山・大汝山

富山の友人を連れて立山へ行ってきた。
室堂に上がる時間を早めるため、前日のサンダーバード最終便で高岡入りし、ビジネスホテルで一泊(といっても3時間の仮眠だが)。4時過ぎに高岡を出て、6:20のケーブルカーに乗り7:20には室堂へ。9時過ぎには雄山山頂に立っていた。登山慣れしていない友人とザックを雄山に残して、単独行で立山最高地点の大汝山までを30分かけて往復。あとは全員でひたすら下り、11:30には室堂へ戻ってきていた。
事前の天気予報で、天候はあまり芳しくないことが予想されていたが、期待以上のものを見ることができて満足だった。唯一注文があるとすれば、北アルプス側の雲がなければ全方位見渡せたなぁ、くらい。
コースはよく整備されていて、難所もなく登りやすかった。実際、小学校低学年くらいの子供も多く登っていたし。
友人らは体力的にそこそこきつかったとのことなので、次回を企画するとしたら今回の山行をひとつの基準にしようと思う。3000m峰なので、空気が薄いというのも疲れさせた要因としてあるとは思うが。