ビールブログ

おおむね飲んだビールのこととかを書きます。

ビアフェス大阪2013+α

Untitled

ビアフェス大阪 に行ってきた。入場料4600円*1でビール飲み放題*2というイベント。出店されるビールはどれもこれもクラフトビール。


Untitled

サーブされるビールは1回につき50mlなので、たくさん種類を飲める。試飲に近い感覚。
いろいろ飲んだが、思い出せるのはこんなところ。

  • 呑龍夢麦酒 ゴールデンケルシュ
  • 道頓堀地ビール 大阪ケルシュ
  • サンクトガーレン 湘南ゴールド
  • 常陸野ネストビール ダイダイ
  • ハーヴェスト・ムーン シュバルツ
  • 宮崎ひでじビール 太陽のラガー
  • ベアードビール ライジングサン
  • 南信州ビール アップルホップ
  • ヤッホーブルーイング 前略 好みなんて聞いてないぜSORRY
  • 御殿場高原ビール ヴァイツェン
  • 城端麦酒 グレートブルー
  • シルバーシティブリュワリー セントフローリアンIPA
  • 京都一乗寺ブリュワリー 梨エール
  • 松江ビアへるん 縁結麦酒スタウト


もう2、3種類くらい飲んだような気もするが...。

再評価したのは御殿場高原ビール ヴァイツェン。瓶で飲んだときのがっかり感を吹き飛ばす美味さ。同じものとは思えん。
初めて飲んで良かったなと思うのは太陽のラガー、好みなんて聞いてないぜ、セントフローリアンIPA。
いつ飲んでもおいしい納得の味は湘南ゴールド、アップルホップ、ライジングサン。


イベント自体の評価としては、立ちっぱなしだったのでけっこう疲れることと、フードが高いのが難点。テナント料高いんだろうね、きっと。入場料が4000円を切るくらいだとお得感あるんだけど、現状だとちょっと割高感があるかな。



Untitled

で、イベント後はなかもずのビアバーで2次会。


Untitled

この反射炉IPAは美味かった。

*1:当日券は5000円

*2:フードは別料金